頑張る40代!

いろんなことに悩む暇があったら、さっさとネタにしてしまおう!

視力回復の訓練

最近視力回復の訓練をしている。
今月行われる健康診断のためではなく、来年の免許更新を見据えてやっているのだ。
前々回の免許更新の時、左眼の調子が悪く、やり直しをさせられたことがある。
「空いているほうを言って下さい」
「右」
「え?右ですか?もう一度」
「ああ、上」
「上?ちゃんと見て下さいよ」
答は二つ、あてずっぽに言った。「下」
「はい。じゃあ両眼いきます」・・・
ということだった。
実は、ぼくの左眼は乱視が入っていて、対象物がダブって見える。
この乱視さえなかったら左1、0(実質0、1もダブついて見えないことがある)はあると思うが、乱視でも○印の空いているところぐらいはわかる。
しかし、あいにくその日は、寝不足も重なっていたということもあって、こういう状況になった。
一応乱視用のメガネは準備していたのだが、「眼鏡等」などと免許証に条件をつけられるのも嫌である。
「次回からは充分睡眠をとって行こう」ということで、次回―つまり前回は充分睡眠をとって更新に行き、一発でパスした。
「じゃあ、来年の更新もその要領でやればいいじゃないか」と思う人もいるだろう。
でも、ちょっと前回とは事情が違う。
前回と違うこと、そう、パソコンを始めたのだ。
昨年まではそうでもなかったのだが、HPを立ち上げてから、毎晩毎晩遅くまでパソコンに向かう生活が始まった。
最近日記を書いているときなど、妙にディスプレイに近づいているのだ。
以前はそんなことはなかった。
たまに他の所を見ると、かすんで見えるし。
どうも、パソコンによる目の疲れと寝不足とが、視力の低下を招いているようだ。
「これはいかん!」ということで、最初に書いた「視力回復の訓練」を始めることにした。

具体的に何をやっているかというと、頭から額にかけてのマッサージと、「視力回復に役立つ!マジカル3D」(日本文芸社)による寄り目(ひんがら目)の練習だ。
マッサージのやり方は、ボールペン等で痛いところをゴリゴリやること。
これがけっこう効くんです。
初めてやった時、高校時代から続いていた眠気が、一発で吹き飛んだ。
それで「これはいい!」ということになったわけだ。
「視力回復に役立つ!マジカル3D」のほうは、先日友人が読んでいたのを見て、よさそうだったのでさっそく買い込んでひんがら目をやっている。
目が慣れるまで大変だけど、見えてくるときれいですよ。

おそらく「そのくらいで近視が治るんわけないやん」と言う人もいると思う。
でも、ぼくは「後天的になったくせや病気は、その原因となった行為の逆をやれば絶対治る!」と信じている変わり者だから、とりあえずこの二つを続けてみようと思っている。