頑張る40代!

いろんなことに悩む暇があったら、さっさとネタにしてしまおう!

ジャニス・イアン

【ジャニスモード】
ジャニス・イアンのディナー付ショーまで、1週間を切った。
ということで、今、ぼくはジャニスモードになっている。
朝から晩まで、ずっとジャニス・イアンの歌をかけているのだ。
パソコンを開いている時、車を運転している時、仕事をしている時、いつも彼女の歌が流れている。
暇があれば、彼女と握手しているシーンなんかを、頭の中で思い浮かべている。
また、「その日は何時に家を出ようか」とか、「交通機関は何を使おうか」とか、「博多駅からは地下鉄を使うべきか」とか、「どんな服装で行こうか」とか、さして重要でもないような事柄で悩んでいる。
まるで、遠足に行く数日前の小学生と同じ気持ちなのである。
この調子でいけば、前日は眠れないだろう。

【音漏れ】
ところで、車の運転の際に流す音楽だが、プレイヤーズ王国参加以来ずっと自分の歌をかけていた。
そを聴きながら歌の練習をして、新たな録音に備えようと思っていたわけである。
特に、録音する歌が決まっている時は、その歌を延々リピートして聴いていたものだ。

さて、そういう時、いつも気にしていたことがあった。
それは、音漏れである。
運転中はまだいい。
しかし、信号待ちの時は、どうしても周りの車が気になるのだ。
窓が開いている車やバイクの兄ちゃんを見た時は、なおさらである。
自分の歌が外に漏れていると思うと、何となく気恥ずかしくなるものである。
そのため、信号待ちをしている時に、周りをキョロキョロしたり、ボリウムを小さくしてしまうという変な癖がついてしまった。

まあ、ここ当分はジャニス・イアンだから、自ずとそういう癖もなくなっていくだろうが。

ひんしゅくを買う】
仕事中にもジャニス・イアンを聴いていると書いた。
それは、別に店内のBGMでジャニス・イアンをかけているわけではない。
店内では、相変わらず色気のないハワイアンがかかっている。
実は、会社にもCDを持ち込んで、売場のコンポで流しているのだ。
ところが、それを朝からやっているものだから、売場の人間からひんしゅくを買っている。
「こんな暗い曲はやめましょうよ」と言われ、ぼくがいない時にはCDを止められているのだ。
若い者には、ジャニス・イアンの良さなどわからないのだろう。