ところで、今乗っている車は、今年で9年になる。
買ってから3年間ほどは、けっこうハードに乗り回したものだった。
通勤だけだと、3年で走行距離は3万キロもいかないだろう。
が、この車は3年ですでに8万キロを走っていた。
そのツケが回ってきたのか、上のブレーキのみならず、いろいろなところに支障が出てきている。
特に気になるのが、燃費である。
3年ほど前までは、燃費は12,3キロを超えていた。
ところが、ある時を境に、極端に燃費が落ちたのだ。
一時は、半分の6キロ台にまで落ちた。
原因を調べてみると、どうもガソリンが悪いようだ。
そこで、今入れているスタンドで入れることにした。
それで何とか8キロ台まで持ち直していたのだが、それでも最良時に比べると4,5キロは落ちている。
4,5キロ、この差は大きい。
なぜなら、前は月2回ですんでいたガソリン補給が、今は月3回になっているのだから。
1回補給するごとに、ガソリン代を5千円払わなければならない。
ということは、毎月5千円のオーバーである。
これを年間になおすと6万円、今の車をあと5年乗るとすると30万円になる。
その間に、今年を入れて車検が3回。
一回あたり、おそらく15万円はかかるだろう。
ということは3回で45万円。
それ以外に、今回のような予定外の修理も何度か入るだろう。
その額を10万円と見積もるとして、すべて合計すると85万円になる。
85万円というと、そこそこ質のいい中古車が買える額である。
いや、高望みさえしなければ、新車の買える額である。
これは考えてみる価値がある。
そこで、その修理屋さんに、何か出物はないか調べてもらうことにした。
希望は中古車でも新車でもない。
新古車である。
「ワゴン系でいいのがあったら、すぐに教えてください。車検代に貯めていたお金があるし、後は会社か銀行でローンを組みますから」
ということで、すでに新しい車を手にした気分になっていた。
ところがである。
ぼくはあることに気がついた。
仮に新車を買ったとして、5年間だと2回車検を受けなければならない。
これを見落としていたのだ。
ということは、30万円マイナスになるから、差し引き55万円である。
「55万円かあ…。これじゃあ、買えんよなあ」
そう思うと、それまでのうきうきした気分が、一気に萎えてしまった。
「一つの車に20年以上乗っている人もいることだし…」と思うことで自分を納得させ、今回は我慢することにした。
さて、我慢したら我慢したで、ぼくの物欲は他のものへと移っていく。
明日は、その話をすることにします。